🚗 千葉県某所を出発
過日、アタシは千葉県某所を車で出発。
目的地は「香取神宮」。日本に3つしかない“神宮”のひとつで、しかも国宝持ち。名前だけで格が違うw
途中、収監前にあったセブンが消えていてショックを受ける。
だが田舎に進むほどに、時が止まったように当時のままの風景が広がっていく。
🏙️ 佐原にザワつくアタシ
佐原市内に入り驚愕――「え、栄えてる?!」気がする。多分w
どういうことだ、時間が止まっていたのは道中だけだったのかw
🍴 洋食屋「洋食おぎ」
到着はちょうどランチ時。途中リサーチしていた「洋食おぎ」に直行。
外観は昔ながらの“昭和洋食屋”といった風情。ちょっと懐かしさ漂う雰囲気に、逆に期待が高まる。
先客は親子連れ1組。
店内は、まさに昭和そのもの。
小上がり2卓に座布団6、真ん中のテーブルは両サイドでシェアできるという“柔軟すぎるスタイル”。
「こんなの初めて見た!」と心の中でツッコミを入れつつ、リアル昭和の空気を全身で浴びる。
マスターがワンオペで調理、女性スタッフ2名の布陣。
📜 謎ワード「チキンジクセル」
メニューを見ると……どれも「イイ‼️」。
まさに孤独のグルメ状態で脳内ゴローさんが発動する。
だが目に止まったのは「チキンジクセルライス」。
鶏肉+米までは分かるが、それ以上は謎。しかも壁に“今日のサービスメニュー”として掲示されている。
迷わず注文――いや、やはり一応質問する。
「チキンジクセルとはいかなる料理ですか?」と店員さんに聞く。
答えは確かに日本語だったが、脳内でビジュアル化に失敗。
分からないものは頼むしかない、で、注文。
🍚 米不足のリアル
壁の張り紙には「当面ご飯の大盛りは中止」と。
やむを得ない……だがアタシは思った。「有料化してほしい!」とw
🍗 チキンジクセルライスの正体
待つこと10分少々。ワンオペだから仕方ない。
その間、先客に届いた「上ポークソテーライス」が激しくうまそうで一瞬後悔。
だがチキンジクセルは裏切らなかった。
登場したのは――卵をまとったチキンカツレツ。
1番近いのは「ピカタ」。
柔らかく、ほんのり甘い。
アタシは勝利を確信。
しかもこれで800円。店の心配をするほど安い。
デザート🍎も付くというサービス‼️
🏃 店を後にして香取神宮へ
帰り際に奥をのぞくと、さらに座席がある模様……「裏口入店システムでもあるのか?w」と妄想しつつ退店。
そして本来の目的地「香取神宮」へ。
平日にも関わらず人は多く、御朱印帳を持つ人の割合に驚愕。なぜかライバル心を燃やすアタシw
ただし宝物館は令和5年10月から休館中。国宝見たかったのに……。しかも拝殿工事中涙
最後は参道で冷やし甘酒ジョッキをいただき「うまし!」で締め。
✍️ 編集後記:ジクセルの正体
帰宅後、改めて「ジクセル」を調べてみた。
なんと佐原地区のソウルフードらしい。
しかも何回かテレビでも紹介されている“地元の誇り”だった。
まさか収監前には知らなかった郷土料理に、出所後こうして出会うとは……。
ありがとう、香取。ありがとう、チキンジクセル。
御朱印GET
Soundtrack while writing:乃紫「口説いてビーナス」
0 件のコメント:
コメントを投稿